140字以上書けるツイッター

色々書きます。

2018年のアニメをランキング形式で振り返りましょう

2019年が始まって早半月、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私事で恐縮ですが、自分は年明け前にインフルを発症したせいで寝正月となり、一昨日から40度近い熱に襲われるという体験をしました。インフルなんて中学以来なんですが・・・
さて、今回は2018年に放映され自分が視聴したアニメの中で皆さんにも見てもらいたいアニメをバリバリの主観で10本決めました。暇なら最後まで見てほしかったりするvv

 


≪視聴対象作品≫

・冬アニメ
宇宙よりも遠い場所
りゅうおうのおしごと!
ゆるキャン△
三ツ星カラーズ
博多豚骨ラーメンズ
魔法使いの嫁
三月のライオン
citrus
スロウスタート
メルヘン・メドヘン
ポプテピピック
ラーメン大好き小泉さん
グランクレスト戦記

・春アニメ
ウマ娘プリティダービー
ヒナまつり
シュタゲゼロ
こみっくガールズ
多田君は恋をしない
銀河英雄伝説

・夏アニメ
あそびあそばせ
すのはら壮の管理人さん
プラネットウィズ
はねバド!
ちおちゃんの通学路
island

・秋アニメ
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
ゾンビランドサガ
やがて君になる
アニマエール
gridman
とある魔術の禁書目録
ゴブリンスレイヤー
あかねさす少女
release the spice
転生したらスライムだった件

じゃあ早速ランキング行ってみましょう。

 

f:id:komachi224:20190119150424j:plain

 

バリバリのスポコン系アニメですね。この手のアニメにいがちな不愉快なライバルキャラ、男キャラが一切出てこない。視聴していてストレスが無い。それでいてアツい展開。減点要素がゼロです。いい意味でも悪い意味でも外連味がないアニメですね。ギャグも面白いです。

 

f:id:komachi224:20190119151448j:plain

 

お互いを信じて愛し抜くって難しいですよねぇ。雰囲気特化アニメです。1話を見てこの独特な世界観に順応出来たら2話以降もゼヒ見てください。「は?」「意味不明で草」となったら別のアニメの視聴をお勧めします。恋する吸血鬼の話を見たアナタは最寄りの本屋で原作を購入していることでしょう(実話)

 

f:id:komachi224:20190119152602j:plain

 

画像を見たらお察しして頂けると思います。コッテコテのギャグアニメです。ちょっと銀魂っぽいです。11話の新田で笑わない人間とかいるの?

 

f:id:komachi224:20190119154215j:plain

 

クソガキアニメです。これ見てると子供の頃を思い出します。原作も良いです。僕は黄色が好きです。

 

  • 第6位
    プラネットウィズ

f:id:komachi224:20190119154648j:plain

 

いわゆる”水上悟志作品”です。独特なメカデザ、ダサい名前の必殺技が逆に先鋭的ですよね。話はとてもキレイにまとまっています。伏線だらけのワクワクする序盤に迫力のある戦闘シーンと怒涛の伏線回収がある中終盤、そして大円団の最終盤・・・ アニメオタクが考える「こういうのでいいんだよ」を詰め込んだアニメです。銀子ちゃんカワイイ。

 

 

f:id:komachi224:20190119161422p:plain

 

エモの塊。恋する気持ちが分からない侑。そんな侑なら自分のことを好きにならないだろうと考え、甘えてくる燈子。この二人の危うい関係を眺めるアニメです。背景、セリフをリンクさせて心情を描こうとするシーンが多々あるので考察がとっても捗ります。三ツ星カラーズと並んで二期が見たいアニメです。(大体あんな中途半端なところで終わっておいて二期がないなんてことあるの・・・?)

 

 

f:id:komachi224:20190119163804j:plain

 

放送前ワイ「おっ、鬱アニメか・・・?」

1話視聴ワイ「おっ、ギャグアニメか・・・?」

最終回視聴ワイ「ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”(あまりの尊さに消滅する)」

皆さんは誰推しですか?僕は二階堂サキちゃんです。

 

 

f:id:komachi224:20190119165609j:plain

 

この作品の良さを語るのは中々難しいですね・・・

きらら系だと結構異色の作品ですよね。かわいい女の子の描写もキャンプの描写も両立している点にはただただ感服。原作もアニメも両方素晴らしいからどちらも見て欲しいです。 僕も冬キャンプしてみたい・・・(北海道在住)

 

 

f:id:komachi224:20190119170741j:plain

 

思春期症候群という人の悩みが具現化した病を抱えている女の子達を、梓川咲太が1人につき2~3話かけて救うオムニバス形式の青春アニメです。基本的にどの話も最高なんですが、僕は双葉理央の話が一番グッときました。タイトルにある通り、非常に青春している登場人物が良いです。

 

 

f:id:komachi224:20190119170615p:plain

 

これがもう1年前の話になるという事実。花田十輝作品のなかでも群を抜いて出来が良かったのではないかと思います。

このアニメのすごいところはホントに万人に勧められるという点ではないでしょうか。

前述の青ブタと違いセリフ回しにもクセがなく、とても見やすいです。

放送当時のニコ動ではタグに「神回しかないアニメ」というものがありました。このアニメを的確に、そして端的に表してますよね。とにかくどの回も泣けます。最高のアニメです。

 

 

 

 

 

以上でランキングは終わりです。冬と秋に良いアニメが固まってますよね。対照的に夏アニメは一本のみ・・・

良い作品もあったのですが(あそびあそばせとか)ギャグアニメなんかは時間が経つと印象に残りづらいんですよね。

現在放映中の冬アニメ、個人的オススメは『ブギーポップは笑わない』でしょうか。

 

まとまりがないようですが今回はこれで。