140字以上書けるツイッター

色々書きます。

マモンさんについて

f:id:komachi224:20191111224707j:image

次のイベントですが、Rリリムイベが復刻するそうです。

これ見たとき「あれ?シャミハザイベとブニイベは???」と思いましたがピンと来ました、ガギゾン関連イベは後回しにされてる?と…

このとき一瞬7章3節で仲間入りするメギドはガギゾンなのでは?と思ったりしたが、7章は副題として『大罪同盟との邂逅編』らしいので(下記URL参照)無難にマモンさんなんですかね。

https://www.google.com/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/news/1150/463/amp.index.html

さて、今回はこの大罪同盟とメギド8魔星の両方に加盟しているマモンさんについてハイネケン片手に考察していきたいと思います。まず、大罪同盟ですがこれは『7つの大罪』が元ネタなのは間違いないでしょう。

・ルシファー(傲慢)

・サタン(憤怒)

リヴァイアサン(嫉妬)

・ベルフェゴール(怠惰)

・マモン(強欲)

・ベルゼブフ(暴食)

・アスモデウス(色欲)

この中でグラ付で登場しているのはリヴァイアサン、ベルフェゴール、マモンとアスモデウスの4人です。残りのサタンとルシファー、ベルゼブフはラスボスクラス(ルシファーとベルゼブフは9章、サタンは11章加入?)なので登場はまだ先でしょう。

次にメギド8魔星です。

・マモン

・サタン

・ベルゼブフ

・ノムノム(エウリノーム?)(シャックスキャラストより)

2019/11/11現在、なんらかの形で言及があるのはこの4人です。大罪同盟とメギド8魔星の関連性ですが、元々大罪同盟からサタンとベルゼブフが中心となってアスモデウスに離反して出来た組織がメギド8魔星ということになっています。また、サタンとベルゼブフなんかは強く"母なる白き妖蛆"の支配下にあるそうです。ただ、マモンさんの立ち位置がよく分からないんですよね。信念に従い幻獣を倒すシトリーに助け舟を出したり、ソロモンとコンタクトを取るためにメギドを追放しまくったりしてるみたいですね。


f:id:komachi224:20191111224743j:image
f:id:komachi224:20191111224748j:image
f:id:komachi224:20191111224754j:image

f:id:komachi224:20191111224825j:image

f:id:komachi224:20191111224832j:image

f:id:komachi224:20191111224914j:image

f:id:komachi224:20191111225220j:image

パイモンとの一連の会話を見るにマモンは

・ソロモンと会って話がしたい?

・そのために追放メギドを増やしている

・その中で自身の部下も追放し、なんらかの役割を与えている

・サレオスはマモンの副官で、実際何らかの指示が出ているが『案内人』は別にいるらしい

 

う〜んよく分かりませんね…?

案内人が誰かも気になるところですよね、転生前の記憶が無いプルソン、アムドゥスキアス、ジズあたりが怪しいとは思うんだけどね…ジズに至っては凄い大物だったらしいのになんで追放されて幼女になってるんですかね?

大罪同盟の面々は各々に目的や野望があって

・サタンは大いなるバビロンを起動して、ベルゼブフはハルマゲドンを起こしてメギドラル(引いては母なる白き妖蛆)にフォトンを供給したい

リヴァイアサンとベルフェゴールは滅びゆくメギドラルの地の原状回復を目的に、中央と敵対(厳密に言えば違うんですかね?)していた

・アスモデウスは追放メギドの軍団を作ってゆくゆくはメギドラルに戦争を仕掛ける腹積もりだった?(真意が図りかねないのがアスモデウスの凄いところでもあるよね)

まぁマモンさんの目的は3節で仲間になるときに語られるんですかね?雰囲気的にアスモデウスと似通っているような気もするけどどうなんでしょうね?もしそうならアスモデウスと一緒にサタンやベルゼブフと敵対しているような気もするし…

メギド8魔星にいるのもよくわかりません。サタン達と違って妖蛆に意識を侵食されてる感じもしないしね… ホントに7章3節楽しみだなぁ〜。