140字以上書けるツイッター

色々書きます。

相手をするのが本当に嫌な出だし

僕は角交換する将棋をする将棋が大好きなので、先手番なら恥も醜聞も捨てて▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲7六歩と角換わりの注文を付ける。ただそこで△4四歩と角道を止められるとイラっとする。「まあ対振りなら天守閣美濃にすればいいし・・・」と思って駒組を進めたら相手が居飛車だったりすると右手に持つスマホを破壊したくなるくらいイラつく。いわゆる雁木戦法だが、なぜこんな戦法がプロの対局に留まらずアマ間でも流行しているのか理解に苦しむ。角頭は脆く、駒組の自由度が高いせいで構想力が必要、玉も固くしづらいので、明らかに高段以上の人間向けも戦法だと思うのだ自分だけなのだろうか・・・

人の指す戦法にケチをつけるつもりは毛頭無いのだが、対戦相手が指す可能性がある以上、対策は練っておく必要がある。というわけで今回は以下のオープニングで現れる雁木の対策を考えていきたい。

 

▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7六歩 △4四歩
▲4八銀 △3二銀 ▲6八玉 △4三銀 ▲5八金右 △8四歩
▲3六歩 △8五歩 ▲7七角 △3二金 ▲3七銀 △6二銀
▲7八銀 △7四歩 ▲3五歩 △同 歩 ▲2六銀

 

f:id:komachi224:20190217202817p:plain

基本図
対策は簡単、左美濃の骨格を作り3筋の歩を突き捨てて棒銀の要領で攻めていく。難しい変化もあるし、ソフトにもよるのだが大体+150前後の数値を出す。先手番の作戦なら十分な数値だろう。なにより先行している点が大きく、実践的にも先手が勝ちやすい作戦なのではないだろうか。基本図から後手の指し方が分岐する。どう指されてもいいよう、一つずつ変化を調べていこう。
 
  • 基本図から△3六歩

△3六歩 ▲3八飛 △4五歩 ▲3三角成 △同 桂 ▲3六飛 △3四歩
▲3五歩 △同 歩 ▲同 銀 △5五角 ▲7七角 △1九角成
▲3四歩(結果図)

f:id:komachi224:20190218094209p:plain

結果図

雁木の弱点である角頭を攻めて先手優勢。手順の△3四歩に変えて△2七角は▲3三飛成△同金▲5五角でキレイに両取りがかかってこれも先手優勢。△7四歩が入っていなくても▲3七飛△4九角成▲3四歩とやはりこれも桂頭を攻めて先手優勢。類型は叡王戦段位別予選の松尾‐稲葉戦で、先手の快勝だった。

shogidb2.com

 

  • 基本図から△4五歩

 △4五歩 ▲3五銀 △7七角成 ▲同 銀 △7三角 ▲3七角(基本図2)

f:id:komachi224:20190218100737p:plain

基本図2

ここで後手の手が広いので、候補手を絞って調べていく。候補手は

  1.  △同角成
  2.  △3六歩

の2通りだ。順を追って見ていく。

  • 基本図2から△同角成
△同角成 ▲同 桂 △5五角 ▲4六歩 △同 歩 ▲2四歩 △同 歩
▲6六銀 △7三角 ▲3三歩 △同 桂 ▲2四銀 △2七歩 ▲同 飛 △2六歩 ▲同 飛 △2五歩 ▲同 桂 △同 桂 ▲同 飛 △4七歩成 ▲同 金 △1九角成 ▲2三銀成 △4二金 ▲1五角 (結果図)
 

f:id:komachi224:20190218103328p:plain

結果図

手順中の▲6六銀はゼヒ覚えて欲しい一手だ。後手は飛車のコビンへの利きを維持するため△7三角と引くしかないのだが、その瞬間に▲3三歩が焦点の歩の手筋で、先手の攻めが繋がる。

  • 基本図2から△3六歩
 

△3六歩 ▲7三角成 △同 銀 ▲2六飛 △5五角 ▲6六角 △同 角 ▲同 歩 △6四角 ▲4六歩 △同 歩 ▲6五歩 △5五角 ▲5六歩 △7七角成 ▲同 玉 △7五歩 ▲5五角 △7六歩 ▲同 玉 △5四銀 ▲1一角成(結果図)

f:id:komachi224:20190218105005p:plain

結果図

後手から角交換を催促されているので△7三同銀までは一直線。次の△2六飛は飛車のコビン攻めを緩和しながら3六の歩を狙った手だが、それでも△5五角がある。▲6六角△同角▲同歩の交換を入れることにより先手からの▲6六角の先着を防ぐことが狙いだ。この戦型は角のラインによる攻防が多いので、このような歩を突かせることで相手からの角打ちを防ぐ手筋は覚えておきたい。
先手は後手の不安定な角を追うのが自然か。逃げてばかりいると▲2四歩からの棒銀の攻めが残る後手は角を切って勝負しに行く。評価値は先手に大きく振れる無理攻めだが、先手もかなり怖い思いをするのでまだまだ難しい勝負だろう。

 

今回は先手番での対雁木を調べてみたがいかがだっただろうか。これを参考にして、少しでも雁木使いが減り、角換わり党が増えたらいいなぁ・・・
対振り天守閣美濃はそのうちさくらうちりこ。(映画見視聴)